Facial Reflexologist CHIKAKO
Facial Reflexology・・・聞きなれない言葉ですがお顔にもリフレクソロジーが行えるんです!! 身体のこと健康のこと美容の事などお伝えできれば嬉しいです。
モデル
先日Reflexologyのサロンで一緒に働いていた同期の子の練習台としてモデルになってきました。

彼女は現在アロマセラピストになるべくお勉強中です
実技のモデルさんになってほしいと言われ、もちろん即答でOKと(笑)

ReflexologyとAromaTherapyは同じ自然療法ですが理論、手技ともに全く違います。あたりまえですが
特に手技に関しては身体の使い方や手で感じ取れる事も違ってきます。

教科書をみながらでしたが一通りの施術を受けました。

手を触れるって凄いセラピスの感情が伝わってくる
もちろんこちらの感情や状態も見抜かれてしまっているのだけど

トリートメントを受けに行くとき、
私はクライアントであり。。。。。でもセラピストですので。。。。
担当してくださる方の対応や手技はとても気になりますが、人に触られるとすぐに睡魔におそわれ起きていられないことが多いいのです。

でも今回は彼女の手技に対してモデルさんとして起きていなくては。。。。とがんばりました

モデルさんてとっっても重要なんです。
特に練習は。
セラピストさんの技術を伸ばすのもモデルさんの発言によります。
お金をいただくようになったら誰もアドバイスなんてしてくれないですからね。

同じセラピストとして、どうしたら・・・・どう伝えたらより解ってもらえるのか
私にとってもとても良いお勉強になりました。

またモデルになる予定ですが、彼女の成長もとても楽しみです。


クライアントさんにトリートメント時間を満喫してお帰りいただくためには手技・理論だけではなく様々な配慮やセラピストとしての人となりも大切と改めて感じました。
三姉妹
メイクセラピスト同期でもある丸山瑶佑子さんからトリートメントの依頼を受けて出張してきました

瑶佑子さんは本当に素敵なメイクセラピストさんでなんといってもクライアントさんの思いを聞き取る事がとても上手なんです。そして本当に素敵に仕上げてしまうのです

今回はご姉妹も受けてみたいと言ってくださり私がとてもワクワクしながらお伺いさせて頂きました
普通にサロンに勤めていたら三姉妹をトリートメントできるチャンスなんてないですから

今回もChicacoスペシャルメニューで

Facial Reflexologyは中医学に基づいてつくられています。
木火土金水という5行説のなかでクライアントさんの一番の弱まりを見つけるのが目的でもあります。

弱まりは デポジット=お顔の神経終末が固まったもの としてあらわされるのですが、
このデポジットは、胎児の時の環境(母体の体調や精神状態)や産まれてきてからの生活環境・食生活そしてなんといっても感情にも影響されるのです。

デポジットが全くない方はいらっしゃらないとされています。デポジットは5段階に分けられていて、セラピストは一番大きなデポジットを探すのがお仕事になります

お身体だけをみると、ご姉妹骨格のつくりも勿論似ているのですから、疲れや凝りがたまる場所は
本当に似ていて、こちらが感心してしまうほど。
でもお顔のデポジットとなると、できる場所は似ていてもデポジットの感覚は3人とも全く違う感じ

毎日生活して考え方やストレスの受け方、そして対処の仕方など違っていて当たり前の事ですが改めて個人をみていく大切さを痛感しました。
瑶佑子さんご姉妹に感謝
