Facial Reflexologist CHIKAKO
Facial Reflexology・・・聞きなれない言葉ですがお顔にもリフレクソロジーが行えるんです!! 身体のこと健康のこと美容の事などお伝えできれば嬉しいです。
Reflexology~歴史②~
Reflexologyの歴史の続きです。

前回お伝えしたウィリアム・フッツジェラルド博士の後にアメリカ人のライリ博士がゾーンセラピーを引き継ぎました。

その後ライリ博士の助手をしていた『ユニース・インガム女史』に引き継がれました。

インガム女史は
Reflexologyの母と呼ばれ
初めてReflexologyという言葉使いました
Reflexologyは『Reflex→反射+logy→学問』という意味があります
ゾーンセラピーから足裏の反射に対応させ、足裏の反射区図を作成した方でもあるんです

そのあとインガム女史のトレーニングを受けたドイツ人のハンヌ・マルカート女史が
横のゾーンを発見
人体の骨格と足の骨格を比較(←これについてはまた後ほど
しました。

遠い昔の事のように思いますがインガム女史は現役看護師さんです
日本にも来日されたことがあるのですよ~~~。

そして医療従事者にしかReflexologyを教えないと言われています。

Reflexologyはきちんと身体の事を学んだことのある人が行うべきもの
ただ足疲れを取り除く為のものではなく(もちろん足の疲れも取れますが。。。)トリートメントを受けることで、きちんと身体に働きかけることが出来るのです


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
